田舎大学生くん

くだらない事がほとんどです。紹介するときは本気です。それでも見てくれる方が大好きです。

モンバス2018 2日目感想!!

皆さん、おはこんばんちはー!

そしてはじめまして、田舎大学生です。

 

楽しかった!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会!!(運動会!!)

卒業式風ギャグをかましてみました。ええ、面白くないことは承知の上です。

 

というわけでモンバス2日目終わりましたー!

まず大雑把な感想ですが2日目の方が断然楽しかった!!

これは単に自分の好きなバンドが2日目に多かったという理由だけでなく、初のフェスだったので1日目は立ち回りがうまくいかなかったところを修正して、予定通りスムーズに演奏を見ることができたからだと思っています。

 

と、どうでもいい話はここまでにして、良かったバンドを挙げていきましょうか!!

 

まず最初に、今日僕が見た(モニターで見たのは含まず)バンドは以下の通りです。

yonige

 sumika

04 Limited Sazabys

teto

UVERworld(後半のみ)

エレファントカシマシ

UNISON SQUARE GARDEN

 

って感じで見ました!(立ち回り上手くなった割に全然見れてないって?図星な邪推はおやめください。)

 

2日目は本当にどのバンドも素晴らしかったので甲乙つけがたいのですが、特に心に残った3つのバンドについて、もう少し詳しく書きます。

 

  sumika

ずっと見たかった sumikaでしたがやっと生で見ることができました!リハのMAGICでは盛り上がりすぎて中央前方の人たちが将棋倒しになり、そこでリハが終了するというハプニングも起きましたが、それ以外は平和かつ大盛り上がりのライブでした!ファンファーレが聴けたのは嬉しかったのですが、ペルソナ・プロムナードを聴きたかったのは心残りですね…。またワンマン行って聴こうと思います!僕の住む田舎には来ないと思いますが…。

 

teto

大好きなバンドで、今回モンバスに行く決意をしたのもteto参戦が決め手でした。ステージとの距離が近く、三列目で見ることができたので本当に手を伸ばせば届きそうな位置で見ていました。時間は20分しかなかったのですが、リハからぶっ飛ばしていくセトリに、ラストの曲、忘れたでしんみりと深い余韻が残りました。9月になることに入る前のMCが本当に素晴らしかったです。YouTubeのコメント欄にも「魂で歌ってる」と書かれるtetoですが、本当にその通りでしたね。彼らにとって歌は想いを伝えるための手段でしかなく、伝えたいことが明確に歌を通して伝わってきて心が震えました。

 

UNISON SQUARE GARDEN

今年の大トリです。いきなりセトリをネタバレしますが、なんと徹頭徹尾夜な夜なドライブ演りました。本人たちもMCで言っていたのですが、フェスでやるイメージのない曲だったので燃えました。さらにセトリを書くと、桜のあと、オリオンをなぞるなどの定番だけど最近のフェスではあまりやっていない(?)(にわかなのでやっていたらすいません)盛り上がる曲や、春が来てぼくらや君の瞳に恋してないと言った最近の曲もやってくれました。なんと最新アルバムからは君の瞳に恋してないだけしか演奏しないという攻めた内容かつ充実感のある演奏でした。もうユニゾンは大御所の域に入った感すらありますね。本当に安定感があるし、盛り上がる曲や落ち着く曲なんでもいけるので素晴らしいです。

 

ものすごく眠い状態で書いたので文章が変になっているかもしれませんが、上手く読み取ってください!

 

それではまた明日お会いしましょう、さようなら👋