田舎大学生くん

くだらない事がほとんどです。紹介するときは本気です。それでも見てくれる方が大好きです。

two much pain/マカロニえんぴつ を少し考察したい

青春の空の色はすでに忘れた男こと、どうも田舎大学生です。

この曲、アルバム曲なんですが実はめちゃくちゃ人気ある曲なんですよね。というか『s.i.n』自体めちゃくちゃいいアルバムだと思っていて、『まなざし』とか、『夜と朝のあいだ』とかあとこれまた人気曲の『哀しみロック』も入っていると。めちゃくちゃ優秀なアルバムですよね。特に『哀しみロック』なんかはフェスでやっても盛り上がりそうなんですけどね。たぶんほとんどやってないですよね。関係ないですが、『girl my friend』がフェス曲の常連になっていて驚きました。僕めちゃくちゃ好きなんですよ。マカロニえんぴつの中で好きな曲3曲選べって誰かに言われたら確実に入ってくるくらいは好きなんですけど、ライブだと音源より速くなることも多い気がしていて、そういうライブならでは感も好きです。ちなみに、あと2曲選ぶとしたら『ゲームセット』と『言い訳ばかりの男』ですね。まあ僕の精神状態とかによって変わるんですけどね。今のスリートップはこんな感じです。アルバム曲とかカップリング曲ばっかり選んでイキってるファンみたいなのでさっさと考察していこうと思います。

 

 

タイトル『two much pain』

明らかに言葉遊び入ってますねー。正しい英文、というかよく見る英文だと「too much pain」ですよね。訳すとすれば大きな痛みでしょうか。そしてtooの部分をtwo=2つに変えていると。つまりこのタイトルは訳すとすれば「2つの大きな痛み」となりそうです。

ここで1つ思うことが。この曲の歌詞って明らかに「ぼく」目線での失恋の曲ですよね。失恋というか2人の恋の終わりが見えてしまって悲しんでいるという感じでしょうか。それだけならタイトルは「too much pain」でいいと思うんですよね。でもタイトルはあえて、『two much pain』にしてあるという。大きな痛みのうち1つは失恋してしまった「ぼく」の痛みであることは間違いないでしょう。ではもう1つはなんでしょうか。うーん、これは普通に考えたらフッた側の女の子の痛みのことだと思うんですけどね〜。でもそうとも言い切れない部分はありますね。たとえば彼女が亡くなっているということを匂わせる歌詞がもしあれば、もう1つの痛みは彼女のもので全く不思議はないのですが。「ぼく」の方はこれだけ愛してるを連呼しているわけですから、自分から別れる気はさらさらないでしょうし。歌詞の内容的にも無理やり誰かの手によって離ればなれになってしまったという感じでもなさそうですしね。ここは考察が難しいところですね。ですがあえてtwoと明示してあるということは彼女の痛みだと思います。これから考察していく中でだんだんと分かってくることもあるかもしれませんね。では歌詞の考察参りましょう!

安心の言葉ならもう全て覚えた

なんか『ヤングアダルト』でも似たようなことを言っていたような?と思ったのですが、

誰も知らない優しい言葉であの子の孤独を殺せてたらな

ってやつですね。「安心の言葉」と「優しい言葉」に違いはありそうです。「優しい言葉」は純度100%で相手のことを思って出る言葉って感じがします。「安心の言葉」の方は、後の歌詞にも、

形のないものばかりを追い求めすぎたかな

と出てきますが、「ぼく」は愛情を過度に求めるタイプのようで、いわゆる、重いってやつですね。彼女がどういうタイプなのかは分かりませんが、「ぼく」が愛を過剰に欲するとすれば、それはまた過剰に与えるということもしているはず。ということは「安心の言葉」は、2人の愛を確かめるための言葉という感じでしょうか。

不安定を売りにしたこの船は

嗚呼もう、沈みかけていたんだね

ともありますね。不安定を売りにしているわけですからお互いラブラブで、めちゃくちゃ愛し合っているのが傍目にも分かるレベルってわけでもなさそうです。でもさすがに愛を確認できないと不安になりますよね。不安の対義語は安心です。愛が足りないかもしれないと思った時に、一安心させるための「ぼく」言葉のレパートリーのことを言っているのではないでしょうか。彼女が愛を感じるような言葉は全て覚えたと。ここでいう一安心とは、彼女だけでなく、「ぼく」自身も「安心の言葉」を発することで安心している気がしますね。こういう言葉を嘘なく言えるからぼく達はまだ大丈夫だ、みたいな。会話のキャッチボールとはよく言いますが、彼らはこうして、「安心の言葉」のキャッチボールをしてここまで繋いできたのでしょうか。なんかこの歌詞からは、2人が惰性で付き合ってる終わりかけのカップルの悲壮感というか終末感が綺麗に出ていて好きです。「覚えた」ですからね。感情から出てくる言葉というよりはその状況に即した言葉を選択肢の中から選んでいる印象を受けます。

しかも、「もう、沈みかけていたんだね」とあります。気付いた時には沈みかけていた=終わりかけていたんですよね。不安定を売りにしていたほどですから、すごくいい時もすごく悪い時もあったのでしょうが、結果として悪い時がいい時に勝てなかったと思うと悲しい。でも途中で気づいていてもあんまり上手くいってなさそうな気はしますけどね。もうこれは妄想の話なんですけど。

会心の一撃なんてない

嗚呼もう、なにもないな

直前の歌詞で、

三振は見逃しじゃなけりゃまあいいとしよう

とあり、野球で会心の一撃といえばなんとなくRADWIMPSが思い浮かぶのはどストライク世代としてはしょうがないところではあります。RADの方は世間に向けての会心の一撃を食らわそうという歌なので、関係はなさそうですね。

ではここでの会心の一撃とはなんなのか。おそらく彼女の方も「安心の言葉」が惰性的というかそうそういった雰囲気を感じ取っているんでしょうね。そして「ぼく」はそんな彼女の雰囲気も感じ取っている。彼女が大喜びしたり、本当の意味で愛を感じるような言葉を「会心の一撃」と表現しているのだと思います。

そして会心の一撃を与えられないと察した「ぼく」達には「もう、なにもない」というわけですね。悲しい…。こんなことに気づいちゃったらもうどうすればいいんでしょうね。恋愛ってほんとうに難しい。

傷みを分け合いながら、わざと傷つけてたな

こういうことあるよね。これを言ったら傷つけるってことを分かった上でそれでもわざと意地悪で言っちゃうみたいな。すぐに後悔するんですけどね。それでも気丈に振る舞っている彼女を見るのがまた辛い。でも何度も何度も同じ過ちを繰り返しちゃうんですよね。あれなんでなんですかね。やっぱバカなんですかね、人間て。

今回も安定の脱線しますが、Mr.Childrenの『and,I love you』という曲にこんな歌詞があります。

傷つけ合うためじゃなく 僕らは出会ったって言い切れるかな

今分かる答えは1つ ただ1つ

I love you

and,I love you

この歌詞めちゃくちゃ好きなんですよ〜。先述したようなわざと傷つける的なシチュエーションになると絶対思い出しちゃうんですよね。まああとはこんな自分と一緒にいさせていいのかな?とかね。他の人と付き合った方がこの人にとっていいんじゃないかな?とか。思っちゃいませんか?僕(田舎大学生)は思っちゃいます。そんな時にこの歌詞を思い出して、もうちょっと我儘になってもいいのかなとか、やっぱりずっと一緒にいたいなとか思うんですよ。

『two much pain』と『 and,I love you』は違う世界線に入った同じ2人の曲とか、そういうふうな聴き方をするのも面白いかもですね。聴いたことないって方は是非聴いてみてください。この2曲で歌ってることはだいたい同じな気がします。

今でもあなただけを愛してる

こうして考察するまであんまり気にならなかったのですが、「だけを」!?これめちゃくちゃ不自然じゃありませんか?まるで多数いる中から本命は「あなた」だと言っているような。

まさか「ぼく」、浮気してた?「形のないものばかりを追い求めすぎた」あまり、別の女性とも関係を持ってしまったのでしょうか。それで彼女の方にも愛想つかされたと。いや、愛想つかされたというよりは失望とか絶望の方が正しそうですね。そう考察すれば、「もう、なにもないな」というのもなんとなく合点がいくというか。あれもこれもと手を出した結果、1番大切なものを失ってしまい、失ったあとに大事だったことに気がついた「ぼく」。

泣かないで、ぼくの好きな人

ここも引っかかってたんですよ。なんでフッた側の彼女が泣いているのか。これも「ぼく」の浮気が原因だとすれば納得がいきます。

そう考えると、1番最後の

愛してる、今も愛してる

の連呼も虫がいい話ですね。自業自得で1番大切な彼女を失ってしまったわけですし。「ぼく」からすれば、水分=愛情が足りん足りん足りん足りんと思ったからこそのそういう行動なのかもしれないですけどね。他の人と接することで、自分が本当に好きなのは彼女であることを改めて実感しようとしていた的な。

実はお互いめちゃくちゃ愛し合ってた。でもそう気付くのは船が沈みかけた時だった。最後までめちゃくちゃ悲しい。「ぼく」の後悔の歌ですね。

と、ここまでくればタイトル『two much pain』のもう1つの痛みは、浮気されて傷つけられた(それによって別れることを決意した)彼女の痛みで説明ができそうです。

 

これにて『two much pain』の考察は終わりたいと思います。思ったより「ぼく」にヘイトが堪まりそうな内容になってしまいました。もし全くの見当違いだったらごめん、「ぼく」。

 

ちなみに、田舎大学生は浮気とかめちゃくちゃ反対ですね。たぶん浮気してしまったら彼女と浮気相手お互いへの申し訳なさで気が狂うと思います。まぁ、全くモテないので心配のない話ですが。ハハッ。

 

それでは。

 

😭(モテたいよー)😭